【宿泊費無料で泊まれる!?】バックパッカーが知っておくべきCouch Sarfingとは?

couch-surfing-logo

旅をする上でかかってくる費用としてどうしても避けられないのが宿泊費ですよね。

この宿泊費が浮いたらどれだけ幸せなんだろう。僕は旅をしながらよくそんなことを考えていました。

ただそんな夢を叶えてくれるサービスが存在するんです。

その名もCouch Sarfingです。

一体どんなサービスなのかと言うと、ウェブ上に自分の旅行の日程や日数、旅行者の数やプロフィールなどを入力するとその日にお家に泊めてもいいよと言う人から連絡がきます。

後はお互いで連絡を取り合えば本当に現地の人に無料で泊めてもらえる事ができちゃうんです。

お家に泊めてくれる人は自分もバックパッカーをしていて同じように旅しているに協力してあげたい人であったり、いろんな国の人と交流したい、またはその人の住んでいる国に興味があるからなど人によって理由は様々です。

僕が一度ニューヨークでこのサービスを使った時にそのホストの方は、『こうして旅人を自分のお家に受け入れて、自分の町を紹介してあげる事で僕は改めて自分の町の良さに気付く事ができるんだ。』と言っていました。

もし宿泊費を浮かせてなおかつ現地の人と交流してみたいという人であれば是非使ってみるべきですね。ただ、女性の方は特に注意が必要です。

泊めてくれる人が全ていい人と言う訳ではないのであらかじめその人のプロフィールであったり、他の人からのコメントなどチェックしてから決めることをお勧めします。

1番良いのは女性のお家に泊まるか、家族で暮らしているお家を選ぶ事ですね。

Couch Sarfingを利用して世界中を旅し、そしてその恩を日本に帰ってから次は自分がホストになって返す事ができたら素晴らしいですね。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です