新幹線の費用を安くすませるための方法とは!?

2958504022_55f109b9a2

東京や名古屋、大阪への旅行によく使われる手段と言えば東海道新幹線ですが、定価で利用するとかなりの高額になるものです。

しかし、新幹線を安く使って旅行を楽しみたいという人にお薦めのプランがJR東海ツアーズから発売されています。

そのプランの名前は「ぷらっとこだま」です。文字通り、東海道新幹線のこだま号を利用できるプランで、予約さえすれば確実に座れる指定席のプランです。

自由席の定価より2000円程度安く発売されており、前述のJR東海ツアーズの支店や東海道新幹線沿線のJTBの旅行代理店で発売されています。

このプランにはこだま号の乗車券だけでなく、指定の売店で使えるドリンクチケットも付いてくるため、実質ドリンク1本がサービスされることになります。

但し、不注意で指定の列車に乗り遅れた場合は完全に無効となる他、駅で利用できる改札口が限られているなどの制約もあるため、初めて利用する人は特に注意が必要です。

なお、こだま号のみが利用できるということで、のぞみ号やひかり号のような速達性には劣りますが、車窓や新幹線車内の雰囲気は存分に楽しめることでしょう。

また、こだま号は車内販売も無く、車内は比較的静かなため、一眠りしたい人にもお薦めです。

なお車内にはワゴンによる販売だけではなく、自販機がない車両も増加したことから、移動中に飲食を楽しみたい人は駅で予め購入しておくのがお薦めです。

近年のダイヤ改正で、一部のこだま号は最新型の車両に置き換わったことから、車内でコンセントが扱えるようになり、携帯電話の充電やパソコンの利用も容易になったことから車内の居心地、乗り心地もより良く便利になりました。

お手頃に快適に新幹線を使いたい人に、ぷらっとこだまは是非ともお薦めしたいプランです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です