思い切ってお寺の宿坊に泊まってみよう

b0135384_23494086

どこに宿泊するかによって、旅の印象はずいぶん変わりますね。

ちょっと変わった宿泊場所として、お寺の宿坊に泊まってみることをおすすめします。

お寺といっても、そんなに民宿などと変わらない感じのところが多いです。

サービスをしてくれるのがお坊さんであるところが違っていますが。それと、当然ですが、食事は精進料理が基本です。

ヘルシーだし、そもそもお寺が好きな人は、思い切ってお寺に泊まってしまうといいと思います。

昔の人たちが旅をする時に、お寺に泊まるというのは普通のことだったらしいです。

旅人をおもてなししてくれる文化がお寺には伝統としてあるのです。お寺の宿泊施設は宿坊と呼ばれています。

お寺に泊まっても、特に朝の勤行などに参加することは強制されません。興味のある人ならば参加してみるのもいいかと思いますが。

そもそも、お寺が好きならば、お寺に泊まっているというのはそれだけで嬉しいですね。

客室は民宿のような感じが一番多いようですが、旅館並みのきれいなところもあります。

何より嬉しいのは、宿泊料金がリーズナブルであることです。

宿泊費を浮かして旅行したいなら、宿坊に宿泊するというのも選択肢の一つに入れておくといいかと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です