イギリスで鉄道のチケットを半額以下で購入できる方法とは!?





どうも旅好き男のリョウスケです!

さてイギリスへ旅行する場合、ロンドン以外の都市へ行くにはいくつかの交通手段があります。

その方法は主には3つあり、飛行機、鉄道、長距離バスというのがメジャーなものです。

今回はその中でも主に鉄道に関して知っているだけで半額以上の移動費を抑える事ができる方法などをご説明していきます。

イギリスの鉄道BR

HST-publicity-e1347548391976

イギリスの鉄道はBRと言われるBritish Railというのもになります。この鉄道はイギリス国内の主要都市を結んでいるので、とても便利な交通手段になります。

そんなBRを利用する時に知っておくとお得なことがいくつかあります。

①イギリスは時間や曜日によってまったく料金が変わる

イギリスの鉄道は日本とは違って、オフピーク(平日9時半以降)などの往復券であれば安く購入可能になります。

②アドバンスドチケットを利用するとかなりお得

こちらは3か月前から購入可能で、キャンセルは不可ですが片道限定ですがかなり安い料金で購入できます。

③エニタイムチケット

これは1番高いチケットで目的地行きであればどの時間帯にのっても大丈夫なものです。

変更も可能(手数料要)なので、かなりフレキシブルなものではあります。

何往復もするならシーズンチケットがお得

0831-b

もしもあなたが何往復もするようなプランの旅行を考えていたらシーズンチケットという7日間から12ヶ月まで利用ができる、ちょうど定期券のようなものがお得です。

そしてイギリスの列車で注意すべきなのが、列車の等級があることです。1、2等級があり、料金も違います。

1等はファストクラスと言われ、料金が1.5倍ぐらいなのでかなり割高になります。2等はスタンダードクラスといわれています。

またイギリスの列車の特徴は、往復券がかなり安いことです。片道とあまり変わらない料金なので、片道がとても高いようにも感じられます。

それ以外では、グループ割引が3人からあるのでこれも見逃せません。

一緒に乗車することが条件になります。それ以外にも特定のエリアでのみ使える周遊券のようなものやある路線でのみつかえるものなどもあります。

イギリスでの移動は全てオンライン予約をする

スマートフォンの充電を長持ちさせる方法

少しでも移動のお金を抑えたい方は必ず事前にオンライン予約をしましょう。

長距離バスはオンライン予約が基本ですし、早めにすればするほど安くなります。また、一部バス会社などでは専用のアプリをダウンロードし、そこからチケットを買うことで安くなることもあります。

これはバス会社によりますので、事前にどのバス会社を使うのかリサーチしてみましょう。どんな割引があるのか調べておくことで、ぐっとお値段が抑えられることもあります。

また、電車を使う方は絶対にオンラインでのリサーチを忘れないでください。これも鉄道会社によって色んな割引があります。例えば4人以上のグループディスカウントや、日帰りのデイリターンディスカウント。

また、とても便利なのがオフピークチケット。これは、朝のラッシュ時間などを除いた時間内に電車を利用するとぐっとチケットが安くなるサービスです。

イギリスでは最もポピュラーな電車チケットの割引ですので、遠出をする際はこの時間もリサーチを。更に、事前にオンラインでチケットを買おうとするととんでもなく安いチケットがヒットすることがあります。

これは、オフピークなど決まった時間の電車を指定することで、かなりお安く設定されているチケット。

予め何枚かのチケットがこの割引用に用意されており、売り切れ続出なので早めのリサーチを。オンライン予約を駆使すれば、移動手段の費用が半額ほどに抑えられることもあります。

イギリスでの各都市移動の際は、予めオンラインでのリサーチをお忘れなく。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回はイギリスの移動で知っておくと移動費を半分以上安くできる方法について解説してきました。

旅行において移動費は大きな割合を占めてくるのでできるだけ抑えていろんな場所に行けるよう楽しみましょう!

では、最後までお読みいただきありがとうございました。



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です