ヨーロッパで話題の移動費が抑えられるBlaBlaCartとは?

blablacar-uygulama

ブラブラカー(BlaBlaCar)というサイトをご存知でしょうか。

現在フランス在住ですが国内旅行をする時に交通費節約の為によく利用しています。簡単に言えばカーシェア制度です。

まず最初に無料のメンバー登録をします。

その後、どこかに行く予定があり自分の車に空きスペースがあるメンバーが日時や出発・到着場所、定員、料金などをサイトに掲載して人を募集します。

そして行き先等の条件が同じでその人の車に乗せていってもらいたいというメンバーがいれば申請をして当日乗せてもらい、後日そのサイトを通して料金が支払われるというシステムです。

全てインターネット上で出来ます。

乗せてもらう方は電車や飛行機を使うよりも安く行く事が出来るし、乗せてあげる方も高速道路料金やガソリン代をシェア出来るので、お互いに取って利益のあるシステムです。

見知らぬ人の車に乗るなんて危ないのではと思うかもしれませんが、評価制度が設けられています。

乗せてもらった後にお互いの評価をする事になっておりメンバー同士は誰でもその評価を見る事が出来るので心配な人は評価の高い人を選ぶ事が出来るし、プロフィールを見て決める事も可能です。

全然知らない人と色々な会話をしながらの移動というのもなかなか楽しいものです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です