【学生で海外旅行に行く人必見!】国際学生証を作れば割引を受けれてお得!?




どうも旅好き男のリョウスケです!

旅に出ようと思っている学生さんたち!国際学生証は準備しましたか?

ん?国際学生証?と思う人も多いのではないでしょうか。

国際学生証とは言うなれば世界で使える学生証のことで、各国の美術館であったり、建築物の入場にかかる料金が割引が効いたりします。

例えば、あの有名なペルーのマチュピチュでは国際学生証を持っていれば入場料がなんと半額近くになったりします。日本国内で85カ所、海外では41,000カ所もの割引場所があるので、学生の方であれば持っていて損はありませんね。

そこで今回はこの国際学生証について取り上げてみました。学生の皆さん是非参考にしてみてください。

国際学生証はどこで作れるのか?

ユネスコ国際学生証HPにアクセスし、申請書に必要な情報を入力していきましょう。

都道府県によって発行所がありますので、お住まいの場所に近い発行所を探してみましょう。

学生の方で1年間休学する方であれば、「休学証明書」があれば発行することができます。


国際学生証の発行費用は?

国際学生証の発行にかかる費用は1750円です。

これ以上の割引を海外で受けることができるのでやはり作っていくのがお得ですね!

発行期間は各発行所によって即日であったり、1週間後であったりとバラバラなのでご自分の行かれる発行所の期間はあらかじめチェックしておきましょう。

国際学生証の発行にはこんな裏技もある

世界一周者の中で有名なのが、タイのカオサンロードで偽国際学生証を発行する方法です。

町を歩いていると看板にたくさんの学生証を貼付けているお店があるのですぐに分かると思います。

このカオサンロードでは国際学生証を一枚あたり500円程度で作ってくれるそうです。

学生ではないけれど、どうしても、どうしても学生証が欲しいだ!っという方は自己責任でこの方法も試してみてください!

実際の経験者の方のブログがあったのでこちらで紹介させていただきます。

《参考サイト》

▶︎タイのカオサンロードで国際学生証を作る
▶︎ユネスコ国際学生証HP

まとめ

いかがだったでしょうか。

国際学生証は学生の方には必須と言っていいほど役に立つ旅道具ではないでしょうか。

ちなみにこの国際学生証は身分証明としても使えるようです。

ぜひ旅行の出発の前に作っておきましょう。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です