嵯峨野の大覚寺・直指庵なら静かでのんびりとしたお散歩デートが楽しめる!

daikakuji0805281

 大覚寺・直指庵ってどんな場所?

ちょっと親しくなり始めた彼女と日帰りで出かけるには京都の嵐山の奥まったところにある大覚寺、大沢池そして直指庵がお勧めです。

嵐山近辺は観光客がいつでも溢れていますが、およそ2キロほど入った大覚寺近辺は観光客もまばらになりカップル歩くには適している地域です。

嵐電嵐山駅から大覚寺まで歩いて20分もあれば十分です。

真夏の盛り以外でしたらおしゃべりしながら大覚寺まで嵯峨野の風情を楽しみながら歩くとよいでしよう。

大覚寺は1時間くらいかけましょう。

嵯峨天皇の離宮を寺に改めた皇室ゆかりの寺院ですから見どころは沢山あります。

彼女と静かにおしゃべりしながら楽しい時間を過ごすことが出来ます。

お月見の名所大沢池

32

大覚寺に隣接する大沢池はお月見の名所として古来から有名です。

池に船を浮かべて雅やかな月見の宴が繰り広げられたことでしよう。

この周辺は時代劇のロケ地になっていますから、運が良いとロケシーンに出会うかもしれません。

こじんまりとしたお寺直指庵

大沢池から彼女と手を繋ぎながら或いは腰に手をまわしながら直指庵に向かって歩きます。

竹林が目立ちます。

出会う人も少なく、家もポツリポツリと立っている程度です。

直指庵はお寺ですが、草庵と呼ぶにふさわしいこじんまりしたお寺です。

f0155048_1439743

桜や紅葉のシーズンには沢山の観光客があります。

本堂の机に置かれた「想い出草」ノートが有名です。

2人で訪れた記念の1コマとして、ノートに数行書き記しましよう。

2人のいい思い出になるはずです。

縁側に座り、竹の葉が風に吹かれてさらさらと立てる音を聞きながら1時間でも2時間でも心行くまで話し込むことが出来ますよ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です