50カ国旅行したアラサー女子に聞く今までで一番良かった国とは?!




どうも旅好き男のリョウスケです。

今回は50カ国を旅行したアラサー女性にこれまでに行った国の中でどこが一番良かったですがと聞いてみました。

さて、50カ国の中の1位は一体どこの国なのでしょうか。

50カ国旅行した中で一番よかった国は?

今まで50か国ほど旅をしてきてどの国が一番良かった?と聞かれたらまず言えるのはどの国も良かったということです。

もちろん好き嫌いはあるし、あまり好きになれなかった国、もう行かなくてもいいかなと思う国もちろんあるけどどの国も実際に行ってみて本当によかったです。

その中でもダントツ一番は 『イラン』です。

イランは親日国で、優しい、イラン人の半分は優しさからできているとも聞きます。

ご飯はイスラム教なので豚はなし、そのかわりラムとビーフが多い。

そしてなんといっても家庭料理が最高に美味しいと聞いてこれは行くしかないと思いアラサー女子一人旅、イランに行ってきました

実際にイランに行って思ったこと

1.やっぱりバファリンじゃないけど笑 イラン人の半分以上は優しさからできていた!

2.今までナッツが好きでよく食べていたけどマーケットで買ったサフラン味のカシューナッツがダントツで美味しかった!

3.イランに行くのがちょっと怖いと思ってる人がいたら是非行ってほしい!

4.またいつか絶対行きたい国の中の1つに入った!

イラン人はとにかく優しい

photo by http://4travel.jp/

イランでは本当にいろいろな人たちに出会いました。

国内移動は基本バスだったんだけど(安いのに乗り心地最高、シートふかふかだし笑)バスに乗ってるみんな偶然だったのか、普通なのか良い人だらけ!

たいていバスに乗ってすぐに他の乗客が声をかけてくれます。

どこまで行くの?バスの運転手さんは基本そんなに英語が話せないから何かあったら声かけてね。

おおおお、これぞ噂に聞いてた通りのイラン。トイレ休憩で止まるとこれまたどこからか誰かしら声をかけてくれる、こんな風にローカルの人のやさしさにいつも触れることができた国イラン。

今まで数えきれないくらいの世界遺産と言われている絶景を見てきました。

ヨーロッパのなんともいえないハッとするような夜景、暗い中にキラキラ光るイルミネーション、ウキウキするヨーロッパのクリスマスマーケット。

でも私の中での一番心に残っている絶景はこれまで見てきたどんな有名な景色よりもイランの田舎町のなんともない丘からみた景色☆

空が澄んでいて、空気がおいしくて、でも真冬だったからマイナス1度!だったけどイランに来て本当によかった、また絶対に帰ってきたいと思いました。


イランでのホテル探し

基本イランにはホテルは少ない、というか有名はホテル予約サイトなんてものはイランには存在しません。

なのでトリップアドバイザーとかでみて直接ホテルに連絡するというこのテクノロジーだらけな世の中なんと面倒くさい。。。

私はバックパッカーとしていったのでホステルを探しましたがなかなか見つからず結局前に他の旅人から聞いていたあんまりお勧めしないホステルに泊まりました。

そしてそのお勧めしない理由がホステルについた瞬間分かりました。

まずこのホステル20階ほどの階段を上らなくてはいけない(重い荷物持って!)

そしてこの時期冬、部屋に入るとヒーターがつかない、ついても5分くらいで勝手に切れる。

でもほとんど外出していて部屋にはシャワーと寝れればいいし!と思い乗り越えました。

まとめ

いかがだったでしょうか。

50カ国も行った彼女が選んだ一番良かった国は「イラン」でした。

中東の国は怖いイメージを持つ人も多いですが、実際は優しさに溢れた国であるということを僕自身も旅をしてみて感じました。

ぜひ皆さんも自分の今までに行った国のNO1を教えてください。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です