世界一周の旅に出発する前にやっておくべきことの流れ【準備編】




どうも旅好き男のリョウスケです!

世界一周に行くことにしたものの、実際にどんな準備をすればいいのか分からないと悩まれている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回の記事では世界一周の旅の出発までの準備の流れをまとめていきます。

準備は色々と手間がかかって面倒だったりしますが、これから始まる世界一周の旅を想像しながら一つずつこなしていきましょう!

まずは行きたい国を大まかに決める

photo by https://www.forbes.com

これが一番楽しい準備かもしれませんね。

自分が今まで行きたいと思っていた国や場所を紙にピックアップしてみましょう。

そうすることで旅のルートが大まかに決まってきます。

やり始めてみると案外難しかったりするので、テレビやネット、雑誌などを見て自分が行きたいと思う場所のアンテナを立てておきましょう。

予定はあまり決めなくてその時の流れで旅を進めて行きたいと考えている人は東回りにするか、西回りにするかだけでも決めておくようにしましょう。

ちなみに僕はこちらのパターンで、最初の国を中国にして西回りから世界一周に行くということだけを決めて出発しました。

移動手段を考える

photo by pontapple.hatenablog.jp

行きたい国がある程度決まってきたら、旅の中でどのように移動して行くのかを決めましょう。

移動手段には、バス、電車、飛行機、船など色々ありますが国によって安い手段も変わってきますのである程度どのように移動して行くのかを決めておくと旅がスムーズに進むかもしれませんね。

世界一周航空券を使って世界一周するという方法もあります。

これはあらかじめある程度のプランを決めてその大陸間の飛行機のチケットを格安の値段で手に入れれるものです。

僕はこの世界一周航空券は使わなかったのですが、今後の記事で世界一周航空券を使う時使わない時の比較などもしていきたいと思います。

パスポートを作る

photo by https://www.forbes.com

もしまだ海外旅行に行ったことがなくて、パスポートを持っていないという人は早めに作っておきましょう。

パスポートの発行までには1週間〜10日程度かかるので時間がある時に早めに申請しておきましょう。

詳しいパスポートの必要書類などに関しては以下のサイトを参考にしてみてください。

パスポートの作り方と必要書類など

予防接種を打つ

海外に長期間滞在することになるので、あらかじめいくつかの予防接種を打ってから旅立たれることをオススメします。

海外であれば日本に比べると格安で同じ内容の予防接種ができるのですが、やはり日本で済ませてから行く方が安心ではないでしょうか。

どんな内容の予防接種をするべきかなどは下の記事でまとめてあるので参考にしてみてください。

3ヶ月以上の長期海外旅行するのなら知っておくべき予防接種の知識

国際キャッシュカードとクレジットカードの用意

photo by https://ginkou.jp

旅先で現金をそのまま持ち運ぶのは危険なので、基本は国際キャッシュカードやクレジットカードとして持ち歩くようになります。

カードの発行には結構時間がかかったりするので早めに申請しておくようにしましょう。

どのカードを選ぶかによって手数料も変わってくるのであらかじめ調べておくと旅に出てからのお金を節約することができます。



海外旅行保険に加入をする

旅行では何があるかわかりません。

保険なんて入らなくても大丈夫と考える方もいますが、僕はそうは思いません。

何かあってから初めてそのありがたさがわかるものが保険なので、できれば加入するようにしておきましょう。

旅人の間で有名なのは金子秀人損害生命保険事務所ですね。

僕はこれとは違う保険に加入したのですが、旅に出てから話を聞くとここで加入されている方が非常に多かったです。

まずはぜひ相談をしてみてください。

海外への転出手続き

photo by https://192abc.com

長期で海外に行かれるのであれば、住民票を海外転出しておくことがおすすめです。

なぜかというと、住民税を払わなくて良かったり、国民健康保険料が安くなったりとメリットが多いからです。

まずは最寄りの自治体に確認を取ってみてどうしたら良いか決めましょう。

後はとにかくお金を貯める!

ここまでくると後はとにかくお金を貯めるのみです。

ここで頑張ったぶんだけ、世界一周の旅の中でいろんなことを経験することができます。

僕の場合は働いていたピザ屋さんでお金を稼ぎました。

自分の旅行にはだいたいどのくらいのお金が必要なのかを大まかに出してそれに向かってとにかくがんばりましょう。

ちなみに世界一周をするのに必要な平均は100万円だと言われています。

もちろん旅によって変わってはきますが、100万円あれば十分楽しむことができます。

さて、今日から頑張ってお金を稼ぎましょう!

携帯の解約も忘れずに

さて100万円も貯まってさて出発だの前に忘れてはいけないのが携帯を解約することです。

何も知らずに日本の携帯を契約したまま海外に行ってしまうととんでもない額が請求されてしまいます。

携帯電話は解約するか、電話番号保管という番号だけ残しておくことが月400円くらいでできるのでどちらかを済ませましょう。

荷物を揃えてGO

photo by http://yuuma7.com

長かった準備もこれが最後の準備です。

最後は荷物の準備です。

自分が旅で必要なものをイメージしてできるだけ少量に抑えるようにしましょう。

あれもこれも持って行くと結局使わずに荷物が重たいだけということがあります。

自分が思う必要最低限のリストを作ってそれだけを持って行くようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

世界一周に出発するまでにはいろんな準備が必要ですが、これから始まる旅を想像すればそれも楽しみの一つですね。

もしこの記事を読まれている方の中で、世界一周に向けて何か悩まれている方がいれば是非コメントください。

少しでもお力になれるようにご協力させていただきます。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です